九州の味とともに 春

この料理の"味のキーワード"

たけのこと下茹で

採れたてのものを皮つきのまま下茹でする。普通のたけのこと違いアクが少ないので、茹でる時間も短くすることが多い

焼きたけのこ

下ゆでしたたけのこを皮付きのまま切って焼く。表面が香ばしくなり、『合馬のたけのこ』の甘味をより感じることができる

自慢のたけのこ料理

各店は、「『合馬のたけのこ』をそのまま味わっていただきたい」と、甘味や旨味を引き出す工夫を凝らした料理を提供している

語り 夢一輪 後藤泰子の「合馬のたけのこ」

後藤泰子さん

県道から細い道へ入り、小さな案内板に従ってさらに細い道へ。やがて現われるのが、築100年の民家を改装した『夢一輪』だ。
「少しわかりにくかったでしょう?」。
店主・後藤泰子さんが笑顔で出迎えてくださった。

「山の中でお店をやってますので、こだわったお料理をお出ししていますよ!」。
『夢一輪』は完全予約制、後藤さんは四季折々の料理で訪れる人をもてなされている。そして、毎年、春だけに登場するのが『合馬のたけのこ』を使った料理だ。
「主人の転勤の関係で、日本各地でいろんなものを食べました。たけのこは、四国も美味しかったし、沖縄も美味しかったですね。けれど、『合馬のたけのこ』は本当に美味しいです。初めて食べた時、『こんなに美味しいたけのこがあるのだろうか?』と思いましたからね。焼物、煮物、炒め物、揚げ物、様々な料理ができますが、素材がいいのであまり味付けする必要がありません。たけのこの味そのものを楽しんでいただきたいですね」。

『たけのこコース』は刺身、焼きたけのこ、ゆでたけのこ、ヒジキとたけのこの和え物、ツクシとたけのこの酢の物、たけのこ入り煮しめ、たけのこまんじゅう、たけのこごはんなどたけのこ三昧のメニューだ。

『焼きたけのこ』は、下茹でしたたけのこを半分に切ってから焼く
煮物や炒め物にするたけのこは、下茹でした後、根元のかたい部分を取り除いてから料理する

「どの料理も、たけのこをお湯で20分ほど下茹でして、ちょっぴりかたい下の部分を切ってから料理しますが、味付けは本当に薄味です。『茹でたけのこ』は茹でただけのそのままですし、刺身は茹でたものを薄く切っただけ、『焼きたけのこ』も、茹でて醤油を軽く塗って焼いただけですね。『焼きたけのこ』だけで、たけのこ1本使いますから、全体ではけっこうな量になりますね」。

それぞれの料理から、『合馬のたけのこ』の甘味が感じられる。

『たけのこまんじゅう』は、たけのこをフードプロセッサーで粗く刻み、豆腐などを混ぜてから揚げる

下茹でしたたけのこを粗く刻み、豆腐などと一緒に混ぜて揚げる『たけのこまんじゅう』は、ふわふわの食感の中にたけのこのシャキシャキ感が際立つ。後藤さんオリジナルのたけのこ料理だ。
「たけのこグラタンや、たけのこを厚めに切ってバターでソテーして、梅酒を使った特製ソースをかける、たけのこステーキといった洋風料理もありますよ!」。
後藤さんが『合馬のたけのこ』の中でも、さらに希少な『白子(しらこ)』を見せてくださった。

『白子』は皮をむくと中は真っ白だ

「白子はとても貴重なものです。すごく高いんですよ(笑)。白子は特に土のいいところで採れるたけのこです。普通のたけのこよりも白っぽくて、皮についている産毛のような毛もとてもやわらかいんです。また、普通のたけのこは根元に赤いイボのようなものがありますが、白子はイボも白色です。

『白子』は薄くスライスして、しゃぶしゃぶで食べる

この白子を使ったしゃぶしゃぶが美味しいのですよ!」。
白子は大胆に皮をむかれるので、実際に食べるのは半分くらいの量になる。しゃぶしゃぶは、薄くスライスするだけだ。
「この白子は掘りたてだしエグミも少ないので、生でも食べられるんです。梨のような香りがしますよ」。
切ったものを口の中に入れると梨のような香りと甘味が広がった。
「この香りは白子じゃないとしないんですよ。白子のしゃぶしゃぶはアゴ出汁に軽く通してから、特製のタレで召し上がってくださいね」。
白子の甘味と旨味が、甘酸っぱいタレでさらに引き出されるようだ。
「タレには香りも味も深い合馬産のレモンを使っています。レモンの他にも、合馬で採れるユズや春菊や大根も美味しいんですよ。もちろんお米も。合馬は空気も山からの水も美味しいんです。それでたけのこも美味しくなるのだと思いますよ。美しい自然が、たけのこをはじめ、合馬の野菜を育てているのです。うちで使っている食材も9割以上が合馬産のものですよ」。
しっかりとした味わいを持つ、『合馬のたけのこ』を使った皿が並ぶコース料理はボリュームも満点だが、さらに後藤さんから声がかかる。
「たけのこごはんのおかわりいかがですか? たくさんありますよ(笑)」。
春にしか食べられない『合馬のたけのこ』で満腹になるという、ぜいたくな時間を過ごさせてくれるお店だ。

この料理人こだわりの「味のキーワード」

たけのこと下茹で

その日に採れたたけのこを仕入れて、20分ほど下茹でして、根元近くの少しかたい部分は取り除く

焼きたけのこ

下茹でしたたけのこを皮のついたまま焼く。軽く醤油を塗って焼くことで、醤油の香ばしさがたけのこの旨味を引き立てる

自慢のたけのこ料理

『合馬のたけのこ』の中でも希少な『白子』のしゃぶしゃぶ。アゴ出汁にくぐらせ、合馬産レモン他を使った特製タレで食べる

このページを共有・ブックマークする

夢一輪 合馬の四季折々の味を楽しめる料理店

築100年の民家を改装した落ち着きのある料理店。合馬産の四季折々の旬の素材を使った料理が食べられる。『合馬のたけのこ』を使った料理は毎年春だけの限定メニュー。下茹でした後、刺身、茹で、焼き、煮物など最低限の味付けでたけのこの味わいを引出している。『合馬のたけのこ』の中でも希少な『白子』のしゃぶしゃぶも美味。

焼きたけのこ、茹でたけのこ、たけのこごはんなどが付く『たけのこコース』昼2,500円〜の一部。夜はさらに品数が増えて3,500円〜
『白子のしゃぶしゃぶ』。コース料理にプラス1,000円で食べられる(2人以上で注文のこと)
空間プロデュースの仕事もされている後藤さんがデザインした和の空間だ
築100年の趣深い民家を改装している

夢一輪

住所 北九州市小倉南区合馬1158
電話 093-451-6562
営業 完全予約制 ※電話にて問合せのこと
休み 毎年6月に長期休み有り
22席
カード 不可
駐車場 あり
※記載した内容は2015年3月20日現在のものです。
お店情報をプリントする