九州の味とともに 夏

この料理の"味のキーワード"

タコミート

材料は牛挽肉が基本だが、豚挽肉や鷄挽肉が使われることや、タマネギなどが加わることもある。炒めて各店独自の味付けを行なう

具材

タコミート以外でよく使われる具材はレタス、トマト、チェダーチーズ。キャベツを使ったり特製チーズを使う店もある

ソース

トマトベースでピリッと辛いサルサソースは各店が工夫を凝らしている。ケチャップが添えられることもある

語り タコライスcafe きじむなぁ デポアイランド店 店長・齊藤尚一の「タコライス」

齊藤尚一さん

那覇市中心街から車で30分ほどの街・北谷(ちゃたん)。この10年ほど若い世代も多く集まるにぎやかなエリアとなっている。その一角にお店を構える『タコライスcafe きじむなぁ デポアイランド店』におじゃまして、店長・齊藤尚一(さいとう しょういち)さんにお話をうかがった。『タコライスcafe きじむなぁ』はこちらの店も含め、全4店舗で展開しているタコライス専門店だ。

「1号店は恩納村(おんなそん)なんです。オーナーがダイバーでダイビングショップをやっていたのですが、2003年に、その2階でお客さん向けに居酒屋も始めたんです。そのメニューの中でもオリジナルタコライスがとても人気になりまして、タコライスに特化したお店を始めることになったのです。この店は2010年に開店しました」。

自慢のタコライスにはいくつもの工夫がなされている。
「タコミートは挽肉と数十種類のスパイスなどで作り上げています。肉の弾力を感じられるように、通常の挽肉よりやや粗めに挽いていますね。タコミートはアメリカナイズされたワイルドな味わいのものも多いのですが、僕たちが作っているのは和風テイストも加えた日本人好みの味わいですね。野菜はレタスとキャベツをミックスしていますので、シャキシャキした歯応えを楽しんでいただけると思います。レタスもキャベツも値段がかなり上下しますが、いつもたっぷりのせてますよ(笑)」。タコミートは甘口、中辛、カレー味から選ぶことができる(挽肉を使わないチリビーンズもある)。

注文が入ると手際よくタコライスが作られるが、素材を順番にのせるだけではなく、ここにも工夫が加えられている。

ごはんの上にタコミートをのせる

かために炊いたごはんをのせ、タコミートをのせ、チーズをのせたらバーナーでチーズを軽く焼くのだ。

チーズをのせてバーナーで軽く焼く

「ひと手間ですが、これで香ばしさが出ますから」。野菜をのせ、特製シーザーソースをかけ、トマトを並べ、スパイシーなコーンチップを砕いたものをふりかけてできあがり。

レタスとキャベツをミックスしたものをのせ、特製シーザーソースをかける
トマトとスパイシーなコーンチップをのせる

特製サルサソースとともにテーブルに運ばれる。

特製サルサソースを添えて『タコライス』完成

いくつもの食感と味わいが重なるぜいたくなワンプレートだ。特製サルサソースにもピリ辛感があるが、より刺激を求める方のために、テーブルにはタバスコ、ハバネロを使ったソース、パウダー状のオリジナルスパイスが置かれている。順番に試してみるのも楽しい。トッピングも充実している。

「全部で13種類あるのでタコライスとの組み合わせを楽しんでいただきたいですね。女性にはアボカド、海外の方には照り焼きチキンが人気ですよ。野菜たっぷりですので、サラダ感覚で召し上がっていただけます」。

『タコライスcafe きじむなぁ』では『タコライス』とともにタコライスの上にふわふわのオムレツをのせた『オムタコ』も看板メニューだ。

「僕が卵好きなので生まれたメニューですね(笑)。開店当初からメニューにのせています。いい感じのふわふわ感を出すのはけっこう難しいんですよ!!」。

作り方は、ごはんをのせ、タコミートをのせ、チーズをのせてバーナーで焼くところまではタコライスと同じ。レタス&キャベツとトマトをのせ、その上にオムレツをのせて、特製チリソースと特製シーザーソースをかけるとできあがりだ。卵のふわふわ感と甘味も楽しめるアレンジされたタコライスだ。どちらも美味なタコライスとオムタコ。おすすめの食べ方を齊藤さんから教えていただいた。

「自由に食べていただいていいのですが、できれば混ぜずに、スプーンで上からざくっとすくって食べていただきたいですね。一口ごとに味の変化を楽しんでいただけると思います」。

最後にタコライスの魅力について語っていただいた。
「タコライスは沖縄で生まれた料理。沖縄のチャンプルー文化を代表する料理の1つだと思います。店ごとに味は違いますし、アレンジもいろいろでき、これからまだまだ広がっていきそうです。やがては、カレーと同じように日本中に広まる可能性を秘めているのではないでしょうか。僕たちのタコライスやオムタコもたくさんの方に食べていただけるとうれしいですね。僕もまかないで食べてますし、僕の身体のほとんどはタコライスからできていると思いますよ(笑)」。

この料理人こだわりの「味のキーワード」

タコミート

挽肉と数十種類のスパイスを使用したタコミートは、甘口、中辛、カレー味から選べる(挽肉を使わないチリビーンズもある)

具材

レタスだけではなくキャベツをミックスしたもの、チーズ、トマト、スパイシーなコーンチップがのせられる

ソース

トマトをたっぷりと使ったピリ辛の特製サルサソースが添えられる。タバスコ、パウダー状のオリジナルスパイスも用意されている

このページを共有・ブックマークする

タコライスcafe きじむなぁ デポアイランド店 『オムタコ』が人気のタコライス専門店

タコミートは甘口、中辛、カレー味から選べ、アボカドや照焼きチキンなど13種類のトッピングも組み合わせて自分好みの味を楽しめる。基本の『タコライス』は数十種類のスパイスを使用したタコミート、チーズ、レタスとキャベツをミックスした野菜がたっぷり。タコライスの上にふわトロのオムレツがのった『オムタコ』も人気の一品。

特製サルサソースが付く『タコライス』680円。タバスコ、ハバネロを使ったソース、パウダー状のオリジナルスパイスを合わせても美味
人気のオリジナルタコライス『オムタコ』780円
人気サイドメニューの1つ『フィッシュ&チップス』480円
壁に直接書かれたビビッドな絵が楽しい店内

タコライスcafe きじむなぁ
デポアイランド店

住所 中頭郡北谷町美浜9-1
デポアイランドビルC棟2階
電話 098-989-5100
営業 11:00〜22:00
休み なし
60席
カード
駐車場 あり
URL http://www.omutaco.com/
※記載した内容は2018年6月25日現在のものです。
お店情報をプリントする