新着情報

黒霧島の炭酸割り 『黒ッキリボ~~~~~ル!』特設サイトを公開。新TVCMやおいしい作り方をご紹介!

企業情報

2020年9月1日

霧島酒造株式会社は、本格焼酎「黒霧島」の炭酸割りを『黒ッキリボール』と名付け、特設サイトや新TVCMなどを通じて「黒霧島」の新たな魅力をご提案してまいります。

炭酸割りにすることで生まれる黒霧島の新たな味わいや、食事との相性を楽しんでいただきたいという想いから、炭酸割りのキレと伸びのある味わいや、スポーツ実況の「ゴール!」という雄叫びのような勢いと高揚感を表現し、『黒ッキリボール』という親しみやすいネーミングといたしました。

『黒ッキリボール』の魅力をお伝えするべく、8月26日(水)に特設サイトをオープンし、サイト内で新TVCMをご紹介しています(https://www.kirishima.co.jp/brand/kuro-kirishima/kurokkiriball/)。

ナレーションに起用したジョン・カビラさんの『黒ッキリボ~~~~~ル!』という力強い雄叫びが印象的な、インパクトのあるCMです。現代の食生活を意識し、食欲をそそるような料理の「地鶏」篇、「メンチカツ」篇、「チーズバーガー」篇の全3タイプを通して『黒ッキリボール』の料理との相性を訴求しています。なお、CMは霧島酒造の公式Youtubeチャンネル「霧島チャンネル」(https://www.youtube.com/user/kirishimashuzo)でもご覧いただけます。

今後も様々なプロモーション活動を通して、黒霧島のさらなる魅力を発信してまいります。

【TVCM 黒ッキリボール「チーズバーガー」篇】
【黒ッキリボール ロゴ】

◼️ TVCMキャプチャー(全3種各15秒)

【放送予定地域】 福岡県、宮崎県
【放送開始予定】 2020年秋

◼️ 「本格焼酎のブランドに関するインターネット調査」調査結果

霧島酒造が毎年実施している「本格焼酎のブランドに関するインターネット調査」の中で、3か月以内に飲酒をしたユーザーを対象に、本格焼酎の『炭酸割り』と『ロック』に対するイメージを調査しました。

その結果、炭酸割りは「すっきり飲める」(21.7%)が最も多い回答となり、「飲みやすい」(19.4%)、「若者向けである」(16.1%)といった意見が続きました。「口当たりがよい」「食事に合う」といった項目でもロックとほぼ同等のイメージがあることから、本格焼酎の特長である食事との相性も良いと考えられていることが分かります。「若者向けである」「BBQをしている際に飲みたい」の項目ではロックよりも数値が高い一方で、「自分にとって定番の飲み方である」という項目では、ロックほど定番の飲み方とまでは至っていないということから、炭酸割りには多くの可能性があると考えています。

霧島酒造では今後も『黒ッキリボール』の様々なプロモーション活動を通して、より多くの方に本格焼酎の炭酸割りと料理との相性をお楽しみいただけるよう魅力を発信してまいります。

【調査概要】

調査名 : 本格焼酎のブランドに関するインターネット調査
実施期間 : 2019年12月13日~12月20日
調査対象者 : 東日本(関東エリア・宮城)・西日本(関西エリア・愛知・広島)・九州(福岡・佐賀・長崎・大分・熊本・鹿児島・宮崎)に在住のアルコールユーザー男女4,134名
※本設問に関しては、3か月以内に飲酒をしたユーザー2,161名対象
調査方法 : インターネットリサーチ