新着情報

新型コロナウイルス感染者に関するお知らせ(第三報)

企業情報

2020年7月31日

霧島酒造株式会社は、7月30日(木)、弊社に勤務する男性社員1名(30代、都城市在住)が新型コロナウイルス感染症検査で、「陽性」であることを確認しました。当該社員は、都城市の本社にて内勤しており、製品の生産や出荷には直接かかわっておらず、「焼酎の里 霧島ファクトリーガーデン」での接客にも従事しておりません。現在、都城市内の感染症指定医療機関に入院しております。
市民の皆様ならびに関係者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

なお、今回感染が確認された社員は、7月28日(火)に陽性となった男性社員(30代、宮崎市在住)、7月29日(水)に陽性となった女性社員(20代、都城市在住)と同一就労フロアにて勤務しておりますが、現在のところ感染経路は不明です。7月29日(水)より所管保健所の指示に従い、当該社員と同一就労フロア内に勤務する社員や、接触した可能性のある社員については、順次PCR検査を受けております。今後も、所管保健所の指示に従い対応を進めてまいります。

このたびの新型コロナウイルス感染拡大状況を鑑み、弊社では、出社前の健康状態のセルフチェックの徹底や、公共交通機関(飛行機・電車・地下鉄など)での移動を伴う出張の原則禁止など、感染予防の取り組みを行ってまいりました。今後も状況が変わる場合には、速やかに情報を開示していくとともに、お客様・お取引業者様および社員の安全を最優先に考え、感染拡大防止に全力で取り組んでまいります。加えて、当該社員本人・ご家族の人権尊重と個人情報保護にご理解とご配慮をお願いいたします。何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

【弊社内の感染状況】

判明日 年代 性別 居住地 勤務形態 現在の状況
社員A 7月28日 30代 男性 宮崎市 都城市にて内勤 入院中
社員B 7月29日 20代 女性 都城市 都城市にて内勤 入院中
社員C 7月30日 30代 男性 都城市 都城市にて内勤 入院中