新着情報

「バレンタインと食事に関するインターネット調査」を行いました。「バレンタインに赤キリをキャンペーン」開始!

イベント・キャンペーン

2020年1月28日

「バレンタインと食事に関するインターネット調査」を行いました。
「自宅」で過ごしたい人が7割超!
令和初のバレンタインは“イエナカ”人気
食事は普段より“ちょっぴり贅沢”傾向も

赤霧島とセットになった賞品が当たる「バレンタインに赤キリをキャンペーン」実施

霧島酒造株式会社は、1月28日(火)よりInstagramにて応募できる「バレンタインに赤キリをキャンペーン」を実施いたします。

  • 「バレンタインに赤キリをキャンペーン」の詳細はこちらから

キャンペーンの応募受付は終了しました。

  • 当選発表は、Instagramのダイレクトメッセージの送信をもって替えさせていただきます。

バレンタインシーズン到来に向けて、全国47都道府県20~50代の男女4,831名(各都道府県約100名ずつ)を対象に、「バレンタインと食事に関するインターネット調査」を実施しました。

バレンタインはどこで過ごしたいかを聞いたところ、「自宅」を選んだ男性が71.0%、女性は73.3%おり、バレンタインは“イエナカ”でゆっくりと過ごしたい人が多いようです。また、バレンタインにプレゼントを渡す予定がある女性は54.9%、男性は28.3%おり、プレゼントの予算は男性が3,000円以内、女性は2,000円以内と、男性が高い予算をつける傾向が見られました。

また、バレンタインに食べたいものとして、男性はチョコレートをおさえ「手料理」(33.6%)が1位で、男性はバレンタインにチョコレートよりも手料理を食べたいという実態が浮かんできました。作ってほしい手料理としては、「ビーフシチュー」や「ステーキ」、「グラタン」、「ローストビーフ」といった普段より少し特別な料理が上位に入りました。

そのほかにも、バレンタインにお酒を飲みたい人が約半数いることや、バレンタインに一緒にお酒を飲みたい芸能人には、男性からは新垣結衣さん、女性からは明石家さんまさんが人気トップになるなど、興味深い結果が出ております。

1.2020年バレンタインは“イエナカ”で過ごす、おうちバレンタインが人気

令和初となるバレンタイン、どこで過ごしたいかを伺うと「自宅」(72.2%)が圧倒的な差をつけ1位となり、男女別に見ても男性71.0%、女性73.3%とともに高い結果となりました。
2位の「交際相手の家」(9.3%)も含めると8割以上が“イエナカ”で過ごすと回答し、バレンタインは家の中でゆっくりと過ごしたい人が多いという結果となりました。

グラフ:バレンタインに過ごしたい場所

2.バレンタインのお金事情…プレゼント予算は女性2,000円、男性3,000円以内。
食事予算は普段よりもちょっぴり贅沢傾向に

バレンタインにプレゼントを渡す予定があるかを伺うと、女性54.9%、男性28.3%が誰かしらに渡す予定があると回答しました。
プレゼントの予算を伺うと全体的には男性が高い予算をつける傾向にあり、10,000円超と回答した人も1割以上いました。
「配偶者・恋人・好きな人」で見ると、男性は3,000円以内、女性は2,000円以内という回答が多く集まりました。

グラフ:バレンタインデーは誰にプレゼントを渡すか
グラフ:バレンタインのプレゼント予算(男性)
グラフ:バレンタインのプレゼント予算(女性)

バレンタインデーの食事予算にどれだけかけられるかを伺うと、手料理予算は、普段は「501円~1,000円」以内が多いですが、バレンタイン時は「1,001円~2,000円」以内までと答える人も増えています。
外食予算に関しても、普段は「1,001円~2,000円」以内が多いですが、バレンタイン時は「2,001円~3,000円」以内と答えた人も増えており、バレンタインの食事には普段よりちょっぴり贅沢な予算をつけやすいことがわかりました。

グラフ:手料理にかけられる予算(男性)
グラフ:手料理にかけられる予算(女性)

3.実はチョコよりも手料理を食べたい男性が多く、普段より少し特別な料理が上位に

バレンタインに何を食べたいのかを伺うと、男性1位はチョコレートをおさえ「手料理」(33.6%)となりました。
「手料理」は女性も30.2%と高い水準にあり、バレンタインにはチョコレートよりも手料理を食べたい人が多いという実態が浮かんできます。

グラフ:バレンタインデーに食べたいもの

人気の「手料理」ですが、男性の約半数がバレンタインデーに「配偶者・恋人・好きな人」に作ってほしいという結果も出ています。
それでは、どんな手料理を作ってほしいのか伺ってみたところ、男性は「カレー」(25.5%)、「シチュー」(22.2%)、「ハンバーグ」(20.7%)、女性は「カレー」(16.4%)、「パスタ・スパゲティ」(15.1%)、「シチュー」(13.6%)が上位となりました。
一方、手料理の定番とも言える「肉じゃが」は11位とランク外、「唐揚げ」は9位と奮わず、「ビーフシチュー」や「ステーキ」、「グラタン」、「ローストビーフ」といった、ちょっぴり贅沢な料理が上位に入りました。
バレンタインデーには普段より少し特別な手料理を食べたい人も多いようです。

グラフ:バレンタインデーは配偶者・恋人・好きな人に手料理を作って欲しい
グラフ:バレンタインデーは配偶者・恋人・好きな人に作って欲しい手料理

4.手料理と一緒にお酒も!バレンタインにお酒を飲みたい人は47.0%

バレンタインにお酒を飲みたいかも伺うと、約半数にあたる47.0%の人がお酒を飲みたいと回答しました。
都道府県別に見ると、1位「神奈川」(57.4%)、2位「大阪」(55.8%)、3位「兵庫」(55.4%)、4位「宮崎」「宮城」(55.1%)が上位にランクインしました。

グラフ:バレンタインにお酒を飲みたい人

また、バレンタインに家で手料理と一緒に飲みたいお酒について都道府県ごとに見てみると、焼酎は「徳島」、「鹿児島」、「宮崎」がトップ3に。今年のバレンタインは手料理だけでなく、お酒もお供に食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

グラフ:手料理と一緒に焼酎を飲みたい都道府県ランキング

5.バレンタインに家で一緒にお酒を飲みたい芸能人、
男性からは新垣結衣さん、女性からは明石家さんまさん人気トップ

バレンタインに家で一緒に飲みたい芸能人を自由回答で伺うと、男性が選ぶ1位は新垣結衣さん、2位は深田恭子さん、3位は吉岡里帆さんとなりました。
女性が選ぶ1位は明石家さんまさん、2位は横浜流星さん、3位は菅田将暉さん、と俳優勢をおさえて芸人の明石家さんまさんがトップとなりました。
明石家さんまさんは男性からも人気で9位にランクイン。明石家さんまさんの選出理由としては「楽しそう」「面白そう」「盛り上がりそうだから」と、楽しくお酒を飲めそうということを挙げた人が多数となりました。
男女ともに、バレンタインは楽しくお酒を飲みたいという人が多いのではないでしょうか。

グラフ:バレンタインに家で一緒に飲みたい芸能人

バレンタインと食事に関する調査

  • 調査対象者:全国47都道府県4,831名
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 調査時期:2019年12月24日~12月31日