霧島酒造トップ > 新着情報 > 2020年度 ニシタチ霧島フラッグデザインが決定

2020年度 ニシタチ霧島フラッグデザインが決定!

「ニシタチ霧島フラッグ」とは、宮崎県最大の夜の繁華街である宮崎市「西橘通り」のさらなる活性化の一助になればという想いから、霧島酒造が2001年より街路灯に掲示しているフラッグです。このフラッグは、宮崎県内のデザイナーよりデザインを募集し、その中から西橘通りを彩るのに最もふさわしいデザインを選出しております。春夏秋冬、それぞれの季節に応じた作品を飾り、県内外を問わず西橘通りを訪れた人を歓迎しています。

「西橘通り」マップはこちら

フラッグ掲示の様子

ライン

本年度採用フラッグ 最優秀賞

『nostalgic Miyazaki』 有限会社都城新生社印刷 東山崎 かおり氏

宮崎の伝統文化である神楽や郷土玩具をやさしい色使いで描いた東山崎さんの作品。
素朴で愛らしく、どこか懐かしさを感じる姿を表現した作品は、ニシタチを歩く人々に故郷を思い浮かべて、あたたかな気分へといざなってくれることでしょう。

ライン

優秀賞

『脈』はにわ広告事務所 河野 真紀氏

「脈」という語から着想を得て描かれた河野さんの作品。
明るく優しい色合いで、白い余白とのコントラストが美しい作品です。美しさの中にも、生命の力強さを感じられる作品で、ニシタチに華を添えます。

ライン

霧島特別賞

『「NISHITACHI」の四季』有限会社都城新生社印刷 𠮷脇 裕司氏

「NISHITACHI」の街並みをタイポグラフィで表現した𠮷脇さんの作品。
伝統的な矢絣のようなテラススタイルのパターンは、どこかノスタルジックでありつつモダンさも感じさせるデザインで、ニシタチを行く人々の期待感をあおるかのようです。