新着情報

2024年度 ニシタチ霧島フラッグデザインが決定!

企業情報

2024年2月27日

今年のニシタチを明るく彩る受賞作品決定!
テーマは『ニシタチ宝箱~ワクワク‼ドキドキ‼~』


霧島酒造株式会社は、宮崎県最大の夜の繁華街である宮崎市西橘通り(通称:ニシタチ)の街並みを彩るフラッグのデザインコンペティション「第22回ニシタチ霧島フラッグデザインコンペティション」を実施しました。
今回の制作テーマは、ニシタチでワクワク・ドキドキを感じられる瞬間がたくさん生まれてほしいという想いを込めた『ニシタチ宝箱~ワクワク‼ドキドキ‼~』。宮崎県内のデザイナーから合計37作品の応募をいただき、審査の結果、テーマにふさわしい4作品を選出いたしました。選出したフラッグは2024年3月1日(金)から2025年2月末まで、西橘通りに掲示されます。

霧島酒造では、2001年より西橘通りのさらなる活性化の一助になればという想いから、「ニシタチ霧島フラッグ」を街路灯に掲揚しております。「最優秀賞」、「優秀賞」、「霧島特別賞」の3作品に加えて、西橘通りの飲食店様をはじめとする関係者の皆様に選出いただく「ニシタチ特別賞」 を1作品選出いたしました。選出された4作品の心が弾むようなデザインを、ニシタチでぜひご覧ください。

霧島酒造は、これからも宮崎のだれやめの中心であるニシタチを応援し、さらなる発展を目指してともに歩んでまいります。

■ 2024年3月から掲示されるフラッグ

最優秀賞

ワニナルデザイン 髙見 美鈴氏

〈受賞ポイント〉

色彩豊かなユーモア溢れる動物たちによって、季節と共に移ろいゆく想いを表現されており、日々ニシタチに流れる宝物のような「時」の素晴らしさを感じさせる作品であった。

優秀賞

ヒーリオセントリック 井上 喜司氏

〈受賞ポイント〉

ニシタチに溢れる”笑顔、歌、愛、うまいもの”という魅力を大胆な一筆書きで色鮮やかに表現されており、様々な出会いによってもたらされる身近な幸せを想起させるような作品であった。

ニシタチ特別賞

有限会社はにわ広告事務所 河野 真紀氏

〈受賞ポイント〉

宮崎を代表する観光地の四季折々の情景を三角形の光と遠近感で見事に表現し、ニシタチを歩く人々が宮崎のあたたかさや魅力を改めて感じられる作品であった。

霧島特別賞

株式会社ハナビヤ 岡村 幸子氏

〈受賞ポイント〉

お酒が流体となって溢れ出る瞬間を、生き物たちがはんなりと泳ぐ海に見立てて描かれており、その色彩の輝きによってニシタチの夜空を明るく照らすような作品であった。