霧島酒造トップ > 新着情報 > 創業98年の醸造技術から生まれた新ブランド 本格焼酎『茜霧島』新発売!

創業98年の醸造技術から生まれた新ブランド
本格焼酎『茜霧島』新発売!
2014年6月18日 数量限定発売

霧島酒造株式会社は、原料にオレンジ芋「タマアカネ(玉茜)」を使用した『本格焼酎 茜霧島(あかねきりしま)』を、6月18日、全国の卸店を通じて数量限定で販売いたします。
茜霧島
『茜霧島』は、1916年の創業以来、長きに渡って培ってきた醸造技術をベースにしながら、研究開発から商品化に至るまで約9年の歳月を経て、これまでの本格焼酎とは異なる、まったく新しいコンセプトで開発された新商品です。
“香りを楽しむ芋焼酎”というコンセプトを掲げ、南国を思わせるような“フルーティーな香り”を特長とする商品に仕上げました。原料芋のタマアカネは高カロテンによる明るく色鮮やかなオレンジ色で、高カロテン種特有の柑橘系の香りがある焼酎を生み出します。酵母には、観賞用サツマイモ「花らんまん」の花から採取した弊社独自の「芋の花酵母」を使用し、タマアカネが持つ香りを最大限に引き出しています。「香り」「味わい」ともに、これまでの「霧島」ブランドの中で最もはなやかな芋焼酎です。

『茜霧島』は、フルーティーですっきりとした味わいから、シーフードのカルパッチョやキノコのアヒージョ、ホタルイカのマリネなど、白ワインと相性の良いお料理が食べ合わせとしておすすめです。またドライフルーツやスイーツとの相性も良く、食前、食中、食後のどのシーンでもお楽しみいただけます。
商品名 茜霧島(あかねきりしま)
アルコール度数 25度
商品分類 本格芋焼酎
原材料 さつまいも(タマアカネ)、米こうじ
蒸留法 単式蒸留
内容量 900ml
希望小売価格 1,175円(税抜)
※数量限定の商品でございます。その為、弊社での酒販店様のご紹介ならびに直接販売は行っておりません。ご不便をお掛け致しますが、あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。