九州の味とともに 夏

この料理の"味のキーワード"

カニ

材料となるカニは『シオマネキ』、『アリアケガニ』など。地域によって使われるカニに違いがあるようだ

調味料

味付けに使われる調味料は塩、唐辛子(地元ではコショウと呼ばれることが多い)が中心。醤油を少し加えることもある

作り方

カニを調味料と合わせて丸ごとすりつぶし、少しねかせればできあがり。作り手のすりつぶし方によって食感が異なる

語り 串料理 串勝(くしかつ) 宮地悠喜の「がん漬け」

宮地悠喜さん

『串料理 串勝』は、すぐ横に松原川が流れる佐嘉神社の裏手という静かな場所で、1975年から愛され続けている。中に入って左側は串揚げ料理のみを出すカウンターだけのスペース、右側は串焼き・串揚げ・一品料理などが食べられる居酒屋スペース。串揚げカウンターの内側で、先代からの味を守り続けているのは二代目の宮地悠喜さんだ。

「ミニトマトをくりぬいて中にホワイトソースを入れて揚げる『トマトのホワイトソース』や、有明海産の海苔を使う『納豆串巻き』などをはじめ、オリジナルの串揚げが豊富です。父の代から長年続けているお店ですから、しっかりとお店も味も守っていきたいですね」。

『今月のおすすめ串揚げ』、定番の『串焼き・焼鳥』といったページがあるメニューの中には、『有明海の幸』のコーナーもある。『くちぞこ(有明海産のシタビラメ)の煮付け』、『むつごろう』、『ワラスボ』、『ウミタケ』など、有明海ならではの珍味が並ぶ。それぞれに特徴のある味わいも、開店以来大切にされているもの。『がん漬け』もメニューに書かれている一品だ。
「『がん漬け』が作られているのは春から夏にかけてのようですが、今では年中食べることができます。知らない方には、『がん漬けはカニを塩漬けしたもの、佐賀の郷土料理です』とご説明しています。塩味が強いので、うちではそれだけを小鉢に入れて、つまみとしてお出ししています。珍しいものなので、県外の方はよく注文されますね。お客さんからは『塩辛いね〜。つまみにぴったりの塩味だね、焼酎が何杯でも飲めるね』という声がよく聞こえてきますよ(笑)」。

カリッとしたカニの食感、風味と塩味は他にはないもの。少しずつ食べながら焼酎を飲めば、焼酎の甘味がより引き立つ。

カニの形が残っている『がん漬け』

旬の素材を使った串揚げ、有明海の珍味…佐賀の豊かさを感じられるお店だ。

このページを共有・ブックマークする

串料理 串勝(くしかつ)オリジナルの串揚げと有明海の珍味を

1975年創業。中に入って左側はカウンターのみの串揚げ料理専門スペース、右側は串焼き・串揚げ・一品料理などが食べられる居酒屋スペースだ。佐賀の旬の食材を使い、一本一本手間をかけて下ごしらえされる串揚げは味噌ソース、タルタルソース、抹茶塩、ポン酢で。『がん漬け』、『くちぞこ』といった有明海ならではの珍味も楽しめる。

食感も独特の『がん漬け』400円
『串勝レディスコース』2,000円。串揚げ10本、小鉢、野菜スティック、デザートが付く
串揚げ料理専用のスペースはカウンター席のみで全8席
居酒屋スペースはカウンター席と小上がり席がある

串料理 串勝(くしかつ)

住所 佐賀市松原2-11-14
電話 0952-29-1691
営業 17:00〜23:00
定休日 日祝日
70席
カード
駐車場 なし
URL なし
お店情報をプリントする