九州の味とともに 秋

この料理の"味のキーワード"

材料

にんじん、コンビーフハッシュ(コンビーフと細かく刻んだハッシュドポテトを合わせたもの)、卵を使う

調味料

コンビーフハッシュに塩味がついているので、調味料は特には加えない。味を整えるために出汁を少し加える

作り方

千切りしたにんじんを軽く炒め、蓋をしてしんなりさせた後、コンビーフハッシュと出汁を加える。溶き卵を入れてゆっくり混ぜる

語り 真寿(しんじゅ) 下地寿の「にんじんしりしりー」

店主・下地 寿(しもじ ひさし)さん

環状2号線から川をはさんで東側の静かな場所にある瓦屋根の『真寿(しんじゅ)』。周辺に店舗がない分、お店の灯かりがよりにぎやかに明るく輝く。2007年にオープンしたお店に集まる方は地元の方や単身赴任の方が中心で、観光客はほとんど来ないという地元密着の居酒屋だ。沖縄料理や海鮮料理、串カツ、炭火焼などを食べることができる。
店内に入るとすぐ左手にはメンテナンス中の大型バイク。「置く場所がないんでここに置いてます(笑)」と言うのは店主・下地寿さん。坊主頭で一見強面だが、笑顔のステキな料理人さんだ。

『にんじんしりしりー』はメニューにはのっていない。「うちは地元のお客さんが多くてみんな家で食べてますからね(笑)。でも、リクエストがあればいつでも作ります。にんじんさえあればできますから。できないのは台風の後でにんじんがない時くらいかな(笑)。単身赴任の方で『食べたい』と言う人はいますし、地元の人もたまに店で食べたくなるみたいですね」。
“リクエスト”に応えていただき『にんじんしりしりー』を作っていただいた。
「一人前でにんじん1本使いますよ。にんじんの大きさによって、値段は時価(笑)。500~600円です。しりしりー器でにんじんをがしがし切るという感じですね。表面の粗さ、ざらざら感で、にんじんの甘味がより出やすくなるようです」。
しりしりー器で千切りにしたにんじんをフライパンに入れて軽く炒め、蓋をして弱火にする。

しりしりー器でにんじんを千切りにする
にんじんを軽く炒め、蓋をしてしんなりさせる

「これでにんじんがしなっとなり、甘味が出るんですよ。にんじんに火が通ったら、コンビーフハッシュ(コンビーフと細かく刻んだハッシュドポテトを合わせたもの)、出汁を加えて味を調整します。コンビーフハッシュには塩味がついていますから、特に調味料は必要ないんです」。

コンビーフハッシュと出汁を加える

最後に溶き卵を加えるが混ぜ方がポイントのようだ。
「溶き卵を入れたら、にんじんにからませるようにゆっくりと混ぜます。手早く混ぜるとぼろぼろっとした感じになってしまうんですよ。『にんじんしりしりー』はにんじんの歯応えや、口に入れた時の全体の食感も大事。料理のやり方で変わってしまいますよね」。

溶き卵を加え、にんじんとからむようにゆっくり混ぜる

皿に盛り付けネギとカツオ節をちらして完成。にんじんの甘味とコンビーフハッシュの味をふわふわの卵が包み込み、焼酎のつまみにもごはんのおかずにも欲しくなる一品だ。
下地さんの作る『にんじんしりしりー』の味わいのベースはどこにあるのだろうか?
「母親の味かもしれないですね。うちの母親が作っていたのは、にんじん、卵、コンビーフを使ったものでした。『にんじんしりしりー』はどの家でも作る家庭料理ですからね」。
『にんじんしりしりー』のように、メニューにはのっていなくても、お願いすれば沖縄の家庭の味を作っていただくこともできる。「時間がかかることもありますが、手が空いていたらなんでも作りますよ(笑)」。

この料理人こだわりの「味のキーワード」

材料

にんじん、コンビーフハッシュ(コンビーフと細かく刻んだハッシュドポテトを合わせたもの)、卵を使う

調味料

コンビーフハッシュに塩味がついているので、調味料は特には加えない。味を整えるために出汁を少し加える

作り方

千切りしたにんじんを軽く炒め、蓋をしてしんなりさせた後、コンビーフハッシュと出汁を加える。溶き卵を入れてゆっくり混ぜる

このページを共有・ブックマークする

真寿(しんじゅ) 多彩なメニューがそろう地元密着の居酒屋

訪れる方は、ほとんどが地元の方や単身赴任の方で、観光客はほとんど来ないという地元密着の居酒屋。沖縄料理や海鮮料理、串カツ、炭火焼などの多彩な料理が並ぶ。メニュー以外でも、お願いすれば沖縄料理を作っていただくこともできる。『にんじんしりしりー』もその一つで、にんじん、コンビーフハッシュ、卵を使うシンプルな一品だ。

『にんじんしりしりー』500円(黒いしりしりーもできます)
『三枚肉の塩漬けの薫製』700円前後。マヨネーズ+スイートチリソースと、マスタード+チリソースがつく
『ピザバジルソース』648円。沖縄料理からピザまでメニューは豊富だ
下地さんの趣味の品も飾られた店内。お店の一角はパーラー(沖縄では食堂や惣菜店を指す言葉)仕様で、タコライスや各種弁当を販売

真寿(しんじゅ)

住所 浦添市内間5-13-6
電話 098-878-7263
営業 17:30~24:00(OS23:30)
休み 月曜
30席
カード 不可
駐車場 なし
※記載した内容は2017年11月29日現在のものです。
お店情報をプリントする